トピックス

TOPICS

#ブログ

国際女性デー

こんにちは!

さてさて、「国際女性デー」ってみなさんご存じでした?

3月8日は国際女性デーなんですって!

1908年、参政権のなかったアメリカの女性が労働条件の改善を訴えるデモを起こしたことが始まりだとか。

そこから世界的な規模で3月8日は女性の日としているようです。

祝日になってる国があったり、女性だけの祝日にしている国があったりしているそうです。

いいなぁ。。。

日本でも活動しているようで、↓こちら↓

https://happywoman.online/pressrelease/20200730_telework/

これって、男性を責めてる感じに受け取る人もいるけど、そういうことじゃなくてあたり前な権利だしあたり前な主張だなーと強く感じます。

日本での家事育児の割合は明らかに女性が高いし。

あれやこれや、なんで女性ばっかり!!って意見は周りでもよく聞くフレーズ。

そうなんだよなー。

日本って生きづらい。

政治家見てても、おじいちゃん達が一体日本の何を知っているのか?

女性の何がわかるのか?

政治家が全部悪い訳ではないんだけど('_')

男女差別とまでは思わずも、男女差での不平等はどこにいても感じる日本。

こういう活動を見ると自分も女性の為に何かできないかなーって気持ちになりますね。

わが社にも多くの女性が働いています。

創業当時から女性が縁の下の力持ちとなり支えてくれて今がある。

私が入社した頃はほぼ女性の職場で製造ラインには女性ばかり、なんて時もありましたね~。

女性がオペレーターなんて珍しいね、とよく言われたのを覚えています。

 

今できること。

きっと今すぐに世の中の男性が家事育児あたり前に半分やりまーす!!

なんてことはないだろうから、お母さん達が働きやすい環境や仕組みを作っていけたらなぁと日々考えております。

お母さんに限らず、女性全体が社会的地位を向上していけるといいな!

日本ではまだまだ昔の風潮が強く残っていますが、これからは女性が活躍できる社会、すべてにおいて平等である日本になってほしいと願う!だけではなく行動していきたいですね。

わが社も時代に取り残されないよう、新しいことや変化を取り入れてイキイキした企業にしていきたいと思います(*‘∀‘)

一覧に戻る

「こんなのできる?」をお待ちしてます!

お気軽にご連絡ください

ご依頼フォーム