トピックス

TOPICS

#ブログ

地球を守る

3月21日に緊急事態宣言の解除が決まりましたね。

・・・いいのだろうか?

これから春休みとお花見だよね?

遊びに行ってもいいよ!ってことかな(;'∀')

昨年3月の緊急事態宣言。

みーんなステイホームでしたよね。

その時は緊張感の中で生きていたけど、今じゃなんだか気が緩みっぱなし・・じゃ、ダメですね!

気を引き締めていきましょう。

 

今回は、そんなコロナで始まった2020年を振り返ってみました。

グルグルさんの「Year in Search:2020」ってやつ。

例えば、これ。

「外出禁止令で曜日感覚がなくなったのは、あなただけではありません。2020年4月には 今日は何曜日?の検索が史上最多を記録しました」

なんてことが出てくるやつ!

その中で気になったのが↓

「海面上昇。森林破壊。温室効果ガス。山火事。2020年は、気候変動を止めるには がこれまでになく検索された年でした。」

これを読んでなぜかドキッとしました。

・・地球どうなっちゃうの?!

日々生活する中で少しでも考えて何かをしていることはあるだろうか?・・・・・・ない( ゚Д゚)

あたり前に決められたルールの中で生活しているだけ。

ナニヲドースレバ環境破壊ニナラナイノカ。

会社でも自社製品開発にあたり、環境にいいプラスチックってないのかな~と検索してみたり。

石油を使わないプラスチックだったり、微生物により分解されるプラスチックなどなど、あるにはあるけどまだまだ普及するには課題が多いようです。

日々の生活の中で使われるプラスチック。

それがゴミとなり、海にあふれる。

このままいくと2050年にはプラスチック生産量がさらに約4倍となって、海洋プラスチックごみの量が海にいる魚の総量を上回る・・・・・との予測があるんだとか(゚Д゚;)

ひょえ~。

便利な世の中を求めすぎて大事なものが見えていないんだなぁと。

でも、便利な世の中にどっぷりな私は環境に無害なプラスチックが普及することを願ってしまうダメな奴。

わが社の自社製品も新しい!環境に優しい!画期的!!なんてモノを作り出せるといいな~。

一番の売りが環境に優しい!にできるように考えてモノづくりをしていきたいと思います。

みなさんの地球に優しいモノづくり、山彦化成にご相談を♡

一緒に地球を守りましょ~!

一覧に戻る

「こんなのできる?」をお待ちしてます!

お気軽にご連絡ください

ご依頼フォーム